TEL053-525-6636

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休(不定休有り)

 Web予約

ちょっと真面目な考え事。

まいどこんばんは。

浜松市で室内ドッグラン、ドッグホテルを営むDogリフレOGGIです。

色々な情報媒体で、先月くらいから目にすることがあった【アニマル桃太郎】の件。

この事件の顛末を読んでいく中でな~んか腑に落ちないことがあったから、書いておこうと。

忘備録的な意味も多分に含んでますので、ご興味のある方は調べてみてください。

 

【悪質なブリーダーの存在】

隣の県で起きた話ではあるので、他人事ではないと思うわけですが。

報道の写真を見る限りでは、まともな飼育はしてないのは理解。

以前からブリーディング業は農家と同じと考えてる自分としては、そういう人もいるのは知っているし驚かない。

農業と違って、商品の良し悪しが消費者側に伝わりにくいという現状もあると思う。

基本放牧スタイルの食肉が値段が上がるのはそれだけのコストをかけるから。

では、子犬は???って疑問もちません?まぁ調べたところでこればかりは、本当のところは出てこないと思いますけど。

今回の事件でいえば、フレンチブルドッグの帝王切開を麻酔なしで社長がやっていたって話。

そりゃ自分でやればコストは抑えられるでしょうけども・・・。

麻酔薬は簡単には手に入らないし、抗生剤だって・・・ねぇ?

そもそも、その術式は何処で習ってたんですか?ってことだし、ブリーダーさんはかかりつけ病院の登録義務あったんじゃないかなぁ・・・

お腹を割いて親犬を危うい状態にして子犬を売っても、コスパ悪くないかな?そこら辺ちょっと思うことあるな。

 

【内部告発をした経緯】

あるあるの元従業員さんの告発。

まぁ本当の事を告発したんだと思う。結果として、回りまわって杉本彩さんの団体にSOSが入ってとんとん拍子に逮捕につながったわけですけど。

自分が見た限りでは、実行犯が捕まったからよかったね!じゃないと思うんです。

最初の告発を受けた時点で何故、松本市は動かなかったのに杉本彩さんから言われたらホイホイ動くのか。

警察も同様。

まずここが大きな問題点で、杉本彩さんが動けば動くとなれば杉本彩さんが無敵キャラでしょう。

ちゃんと機能してくれ行政・・・浜松でも通報したところで動きなんかないですけどねwww

5年に一回検査に行政が来ますけど、言いたいこと言って困らせても結局答えも出ないし、部会や推進委員の皆様の都合で判断されてるのに、その内容も出席者も公表しないと浜松市からお答えいただきました。

つーか肩書持ってる人は自分で名乗ってるんだから、隠す理由ある?

もっと踏み込んだらそこが機能しない限りザルな法律を補うことなんかできない。

行政が抑止にもならず、市民からの通報を受けて動かない現状をなんとかしなきゃダメだとならないのかな?

 

【まったくの素人が帝王切開できるの?】

獣医師でもない、まして看護師でもない方がお腹開いて子犬を取り出すことって・・・

できるんかな???まぁ自分も出産は何度も経験してるんで、経験があればできるんかなぁ。

薬や手術の関係の仕入れルートはどこなのかなぁ???だれが手を貸したのかなぁ???

 

【事件の関係者たち】

色々調べていくと、保護団体や獣医師の名前が出たり・・・

通常の卸先?のオークション会場が出てきたり、引退犬の引き取りについても色々出てきてたけども。

そのオークション会場って、松本君だっけ?ぽちたまの。

YouTubeで取材してたよね・・・まぁ裏側を知らない人じゃないだろうけど結局そこには触れないか(笑)

引き取りの愛護団体も名前が挙がってたけども・・・

その闇の部分は書けないんだろうなぁ。

自分の経験でいうと、その闇の人って先生って呼ばれている人やそのすぐ近くにも平気でいますから、書けない書かないが普通なんだろうな・・・実際自分も書けないし。

保護の申し入れを過去にしたことがあります。

有名な歌手の方が寄付している立派なところ。

話が決まったところで、横やりを入れられて破談になったことあるんですけど、横やりを入れたのは先生って呼ばれてる方。

なんで?と言えば、その先生と仲良しの悪徳業者がそこに渡されたら困るからって先生を動かしたから。

こんなの当たり前にあって、きっと団体同士でもいろいろあるんじゃないかな。

結果として、みんなどっかで繋がってるんすよ。

業界が破綻すると、生体の入手経路が制限されるだけじゃ済まなくて、フードやお店の数にも影響が出ると思うんだよなぁ・・・

自浄作用が機能しないから致し方ないけど、消費者から事業内容を非難されるのって動物業界だけじゃない?

自分の頭の中では、官庁と自治体が問題意識を持ってくれたらそれだけで変わると思うんだけどね。

税務署みたいにきっちり働いて業者が阿鼻叫喚になれば、きっと文句が付けられない位にはなると思うんだけどね。

きっと代わりにフードなんかが値上がりすることになって、お店の数も減って不便にもなると思うけど。

最終的に消費者側が、ちゃんと知識をもって選択していけばちゃんと淘汰されていくんですよ。

飼う前に、ちゃんと専門の人に相談しましょうね!

獣医だったり、トレーナーだったり、サロンだったりホテルだったり。

都市伝説を本気で信じてても、結果はついてこないんで。

と、気持ちだけをダラダラ書きましたけど、この話は討論するには丁度いいので話し相手求(笑)