TEL053-525-6636

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休(不定休有り)

 Web予約

ちょっと妄想したこと。

まいど!
DogリフレOGGIです(*‘ω‘ *)

色々妄想しちゃうことを忘備録程度に書いちゃいます♪

二階堂ふみさんかな?数値規制に言及した投稿されてたのは。

芸能人が発信することで、問題と考えてもらえる機会になっていいことですね。

数値規制ってなんだよ!?

って方のためにざっくり説明すると、犬を飼育するにあたり1匹あたりに必要とする空間を規定しようという話です。

今回、話題になっているのは高さが体高×1.3で横幅が体高×1.1だったかな?その広さが最低基準という話だったかと。

確かにちょっと狭い気がする。いや・・・かなり狭い。

特に狙い撃ちになってるのは、たくさんの産業犬を抱えるブリーダーだろうなぁ・・・

うちはフリースタイルで預かる形式のホテルもやってるんで、箱で過ごさせることがどれだけ効率的かはよくわかってるつもり。

ホテルだって、犬が過ごすスペースと寝るスペース、預かる最高頭数とかいろいろ規定されていくと思うけども。

で、今回数値が決まると・・・現在の乱雑なものが整理されていくという仕組み。

私はね・・・芸能人や有名人、業界の先生方が先頭に立って発言することは凄く大事だと思うんです。

でもね・・・本当にリアルを知っているのかな?と感じる。

自分も言えるほどの経験は無いけども、今までの経歴の中で官庁とやり取りすることが多かったんで、欲しい資料がどこにあって、どういうルートなら閲覧できるのかとか・・・そういうことはよく知っている。

とりあえず、ブログを読んでくれた方に一回お願いしたい。

浜松市動物愛護教育センターのHP

ここの一番下に

はい。ここで注目。

このExcelファイルなんですが・・・見たことありますか?

実はこれが、浜松市で登録されている動物取扱業の一覧表です。

これね・・・法律で決まってて住所も晒されてしまうという恐ろしい情報なんですよ(笑)

どの市町村でも閲覧可能な状態にしておくことが義務なんで絶対に閲覧できます。

他にも、取扱い可能な動物の数や種類も申告しなければいけなくて、なかなか興味深いファイルです。

これを見ると皆考えさせられると思います。

まずはここから知ってもらいたい。

あなたの周りに、子犬を増やしている人いませんか?

ブリーダーと名乗っている人いませんか?保護活動しながら子犬販売している人・・・いませんか?

そもそも・・・この台帳に記載がない場合は違法ですし、資格や実績がないのに実績を誤魔化して登録していたりね。

役所側の不備としか言えない事なんて沢山あるんですよ。反対も当然あります。

実名は出せませんけど、どさくさ紛れに登録した人いっぱいいますね(笑)

現在、営業中のお店にだっています(笑)

それくらい雑なんです。

 

また、監督官庁に対して意見具申ができる先生方は、適正に実施されるように考えてのことでしょう。

そんな影響力を持つ先生が親しくしている方の中に、悪徳ブリーダーが居たり(笑)

表向きは気が付かないんだと思いますけどね・・・

実際に自分はそれを目にして絶句しました。

浜松でもありますよ。先生と呼ばれる人のすぐ傍に違法なブリーダーさんとかね。

政治家と暴力団の関係みたいなもんなんですかね~。

例えば、現在生後56日を過ぎるまでは子犬の販売は禁止されているわけですが・・・

日本犬(天然記念物)は除くって知ってました???

▼動物愛護法 「人と動物の共生」をうたい、ペットの虐待や殺傷の罰則を定めた法律。6月成立の改正法は、遺棄防止のため繁殖業者などに犬猫へのマイクロチップ装着を義務化したほか、ペットの殺傷に対する罰則を「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に強化。子犬・子猫の販売を始められる時期も生後56日(8週)超に改めたが、国の天然記念物に指定された日本犬は、特定の条件での販売に限り現行の7週超を維持する。施行は8週超規制が2年以内、チップ装着義務化が3年以内。

※日本経済新聞電子版引用

何故、日本犬だけは別なのかという謎が残りますけど、少し前に某会の幹事さんが無届で販売をしていたと報道がありましたね。

会の代表には政治家さんの名前があるわけです。

その政治家を選んだのは???その方の周りには有識者は居なかったんですかね???

 

で、何を言いたいかと言いますと・・・

国が決めた大枠に対して変更を求めることは大事だと思うんです。

署名に協力することも大事。

しかし、冷静に考えてくださいね。

その事象に対して、どれだけ理解できていますか?という話。

本当にペットショップは悪なのか???

ブリーダーは無条件に善なのか???

ボランティアさんの保護犬はどこからやってくるのか知っていますか?

なぜ保護犬になるのか知っていますか?

寄付を求めない保護団体が居ることを知っていますか?

小さい個体はどうやって作出されるのか知っていますか?

可愛らしいMIX犬が作られる理由や工程を知っていますか?

血統書がどういうものか理解できていますか?

もっと言えば、自分が便利だから違法行為に協力していませんか?

最終的にはそこに行きつきます。

大きな声で署名を求めることも大事ですが、足元をよく見てください。

違法行為を肯定していることをしていませんか???

大好きな動物のことを、よく知ってください。

と、思うままに書いちゃいました(笑)