TEL053-525-6636

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休(不定休有り)

 Web予約

最近のお店の話

毎度こんばんは

DogリフレOGGIです。

場所は、浜松市中区元城町222-2です。

室内ドッグランとドッグホテルのお店です。

犬の育て方のご相談をよくいただきます。

今回は、そんな時に僕がどう思っているのかをこっそり教えちゃいます。

(そういえば、一人称がほとんど僕なんですけど何歳まで僕で通るんですかね・・・)

 

当店をご利用になるお客様が初めて見えられた場合、お話の中で大体聞きます。

『ドッグランのご利用は日常的にありますか?』

なんで、こんなことを聞くのかというと・・・

①ほかの犬との接し方が上手だったり、特徴的だったりして目を引いたから

②まったくその逆だったから

ってのが大きな理由です。

また、いつも使うドッグランによっても性質が違うんじゃないかと最近思っています。

当然、施設によって特徴も違いますから得られる経験も違いますよねって話。

スタッフが常駐して間に入ってくれるところもあるし、スタッフが見てないところもあるし、そもそもフタッフいない施設もあるし。

上手に経験を積んで、うまく遊べる子ははっきり違いがわかります。

あと、大きく差が出るのは飼い主さんが愛犬を守りすぎてる場合。

比喩表現としてお伝えしますけど、幼稚園の送迎バスが来た時に我が子が泣くから幼稚園には行かせません!

って親御さんっているのかな?いる?

自分だったら本当に笑って送り出しそう(笑)

ここが人間の子供なら送り出せるのに、子犬となったら送り出せない人が多いんです。

犬の精神年齢が幼稚園児程度ってことなんですけど、まぁ大体同じくらいですよね(笑)

うんちで興奮しちゃうし!

他の子が遊んでる玩具が欲しくてたまらなくなるし!

お母さんを占有されたらやきもち焼くし!

そのどれも、力ずくで解決する子多いし(笑)

小さな子供に経験させることと同様に、犬だって本来小さい頃には親兄弟に揉まれて大きくなるべきだと僕は思います。

喧嘩だってしなきゃ、加減がわからないし。

噛んでも吠えても解決しないことは教えてあげなきゃいけないし。

飼い主さん以外との付き合い方を教えてあげないとパニックになっちゃうし!

経験することって、ちゃんと考えたら本当に大事なんですよ。

やっぱり。

大人になっても(笑)

 

先日、お客様に言われたんです。

『しつけ教室に通ってるんで、問題ないと思います。』

これよく聞くんですけどね・・・そのトレーニングの中身を精査してますか?っていつも思うんですよ。

そもそも、何を目的にしつけ教室に通ってるんですか?

通ってることで満足してませんか?

吠えたら困るから、噛んだら困るから・・・そういったことフォーカスせずに済ませてませんか?

上記のお客様のワンコさんお預かりしました。

・吠える

・色々なものを噛む(人や犬は無かった)器や柱、ゲージの網など。

・マーキング多め(トイレは自由に。シートを置いてくれればできます!ってことでしたが(笑)

特に目についたのはこの辺りかなぁ・・・

一番心配していた、ご飯を食べないは無かったんですけど・・・他の子のご飯を奪うは未遂でしたね。

しつけ教室に通って何を経験してほしかったのか。

ドッグダンスとか、写真撮影用のポージング?バランスボールやアジリティと色々なトレーニングをされているのはよく目にします。

飼い主さんは、何を求めてしつけ教室に通ってますか?

 

そうそう!話は変わりますが・・・

トイプードルの うめ &チワワの うに なんですが、正式にOGGIの子にします。

いつもいるのに、OGGIの子じゃないという変な立ち位置でしたけども。

先日、愛護センターにも看板犬として在籍することになると思われるので、新たに展示の取得をする必要があるか?

という問合せをしてきました。

まぁ散々言いたいことを言ってきましたが、結論『展示の取得は現時点では必要ない』

色々不完全燃焼です(笑)

本来看板の役割を果たした時点で展示だと思うんですけど、どうなんですかね?

取らなくていいって言われたんで、コスト的にも黙っとけばいいんですけど(笑)

とりあえず、この子たちの生い立ちも含めて関わってきたので我が子として面倒を見ていきます。

路頭に迷わないように・・・お店をしっかり守らねば・・・

ちなみに、うめ&うに しつけと言われるようなことは一切しておりません。

桃子姐さんは、数回のトレーニング受けてましたが、基本的にはOGGIスタイルです。

吠え・噛みは皆無です。

動物なので100%とはいえませんが。

他の犬も平気です。一緒に寝ます。

長くなってきたので、もう一度だけ書きますんでちょっと考えてみてください。

『何のために教室に通ったんですか?』

お金と時間が余って仕方がないとか、ミーハーな理由なら笑ってOKっていいます(笑)

ジムに通う理由を説くような感じですが、ちょっと考えてみてください。