TEL053-525-6636

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休(不定休有り)

 Web予約

焦心苦慮

まいどこんにちは

DogリフレOGGIです。

場所は浜松市中区元城町222-2 2階でドッグホテル・室内ドッグランを営んでいます。

 

このところ暑かったり変な天気ですねぇ~もう10月なのに・・・まだ冷房です。

1日だけ暖房使いましたが、今年は秋・・・本当に無くなるかもしれませんね。

 

さて、今年は繁忙期というものと全くの無縁で過ごしてきましたが、給付金やらなんやらでなんとか生きています。

Go to トラベルやイートで、色々騒がれていますが、ドッグホテルもトラベルに入れたりしないかな?(笑)

箱で預かるわけではないので、ちょっと複雑ですけども(*’ω’*)

 

今日は2つのことをちょっと記録的に残しておこうと思い立ち更新中です。

1つ目!

昨年?かな?お客様に言われてちょっと調べて、勝手なシンパシーを感じていた話。

UG DOGS アトラスタワー中目黒店さんってご存じですか?

お話を聞いて知ったので、ブログを拝見したりしてたんですが、いやぁすんばらしい!というか自分が思っていたものが形になってる感じがした!

一番最初に、同じような思想で経営されてるお店があるんだよ~って話を聞いて調べて読んで。

勝手なシンパシー(笑)

丁度ヤフーニュースにも取り上げられてましたけども、まだまだ至らないと痛感しちゃいましたけども!

目指す形ってのは見えたなぁ~と。

自分の場合、今までのセミナーや本から得た知識を実際試してみたら違ったから・・・結果、これが最良ではないか?というところを模索したのがきっかけで今の形です。

当然、まだまだ足りてないことだらけですけども。

UG DOGSさんの価格表なんかも見てみましたけど、都会のお値段?なのかな?

それだけ効果が出てるってことの裏付けですかね?

自分は資格として、トレーナーや訓練士を持っていないので体系的に何かを学んでこなかったわけですが。

必要なら取得すればいいんじゃないか?と最近思うようになってきました。

愛護法の改正も当然背中を押す切っ掛けではあったんですが。

というわけで、資格取得に向けてちょっとづつ進んでいこうかと思っています。

そうなると、お店を休んだりする日も出てくるかとは思いますが、自分の思うことを実現するためには必要な事かと思うのでよろしくお願いいたします。

UG DOGSさんが何をしているかは、リンク先のブログを読んでもらえれば!

久しぶりにちょっとわくわくさせて貰いました。

 

 

2つ目!

2つ目は愚痴です(笑)

これはねぇ・・・どこのお店でもそうかもしれません。

初めてのお客様からのホテルの予約のお電話をいただきました。

『犬慣れができていません。』

ということでしたので、まずはお店に来てみてはいかがですか?と。

旦那さんがご来店して、見学していただいて、少しお話をして。

翌日、奥様と娘様がワンちゃんとご来店してお話を。

お話の中で『預けて、やることってご飯食べさせて、トイレ処理するくらいですよね?』

( ゚Д゚)は?『何かオーダーありますか?』『ありません。』

なんですって?どういう意味ですか?

『お母さん!もう〇〇(動物病院名)でいいじゃん!』

なんですって?病院でいいじゃん?

そもそもですねぇ・・・箱で過ごすことに抵抗が無いのであれば、そっちを選ぶことも選択ですよと。

必ずしもゲージフリーが正解ではないですよと。何度もお伝えしているのに・・・・

語気を強めて、そんなことを言われるとですね・・・少々イラっとしますよ。

ご飯食べさせて、トイレの処理するだけ?

そりゃぁ業界のヒエラルキーからしても、獣医さんと比べられて良いとか悪いとかを言える立場ではないかもしれませんよ。

でもですよ。

わざわざお店に来て、他店の名前を出して比較されその上で、そっちがいいと言われたら僕のガラスハートは割れる寸前ですよ。

朝の開店前から、深夜であっても対応し、夜間も同じ部屋に常駐して何かあれば時間を問わず報告する。

某有名動物病院様がそこまで手厚く対応してくれるなら、そちらの方が絶対いいですよ!

自分は自分のやり方が間違っていないと思ってやっていますし、お預かりしている間にご飯とトイレだけやっとけばいいなんて思ったことは一度もない。

こんなマイナス面をブログに書くなと言われたこともありますが、やっぱり書かせてもらいます。

犬との暮らし方は沢山あります。

預けることも1つ、預けないことも1つ、ゲージに入れることも1つ、いれないことも1つ。

犬は自分で選べないんです。

飼い主さんが与えた環境の中でしか選択できないんです。

食べ物だって、与えられたものを食べるか食べないか。

今の与えられた環境の中で、選択して生きている動物なんです。

犬に不慣れであると認識した飼い主様がそれを、治していくのか、守っていくのか。

預ける先は、ホテルがいいのか病院がいいのか。

お伝えした通り、犬として生きていってほしいと思うならご協力はできます。

と、単純な愚痴でしたがどーにも吐き出さずにはいられなかったんです・・・

王様の耳はロバの耳っすね・・・(;^ω^)