TEL053-525-6636

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休(不定休有り)

 Web予約

GWが明けて。

まいどこんにちは。

コロナの影響なのか景気が悪い状態が続きますね~

何か・・・変化が欲しい!ということで、一発改装しちゃいました。

入り口周辺を堅牢に作り直しまして。

当然の2重扉!

しかし残念なことに、折角つけた設備もちゃんと使ってくれなければ意味が無いものです。

2重扉の使い方は色々なところで見る機会があると思いますから敢えて説明しませんが、2枚の扉が両方解放されてしまうと、2重にした意味がないんですよね。

そうなると、飼い主さんの足元をすり抜けて・・・【脱走】ということに。

そこから【逃走】になって・・・店としては冷や汗しか出ません。

事故にあったら・・・見つからなかったら・・・そういう危険から守るための設備です。

他のドッグランでも同様ですし、正しく利用してください。

という思いから・・・Instagramの方で書きましたが、ご理解いただけない場合は施設のご利用を制限させていただきます。

お客様を減らすなんてホント・・・やりたくないんですけど、安全を優先するとやっぱり犬を傷つけることにつながることは排除しないといけないので、ご理解ください。

 

 

 

その工事のついでに・・・大工さんにおねだりしたのが・・・・

念願の!!!

これ。

良くわからないっすよねww

参考というか、一目見て、うちにもほしいいいい!と以前から機会を狙っていたんですけどやっと回ってきました。

https://www.instagram.com/p/CAB_BIcjB3A/?utm_source=ig_web_copy_link

↑以前、ご来店いただいた時にフォローさせていただきまして。

毎日楽しんで拝見しているんですが、その中で『お店屋さんを作ってみた』に一目ぼれ。

DMしてアイディアパクらせてくださいm(__)mとお伝えして、やっと形になりました。

大工さんの技術を総動員した結果・・・・

想定より材料の質が上がり、仕上げも流石プロ。

というわけで、とんでもなく重いカウンターになっちゃいました(笑)

色はデニムブルーで自分でヌリヌリ。

屋根部分は材料足りなくなっちゃった・・・テヘペロ

と大工さんが告白するほどの一品。

そりゃ重いわwww

でもでも、凄くいい。自分で塗りながら『カッコイイ・・・』って独り言いっちゃったほど。

是非、このカウンターを見に来てください!

 

それから23日に予定されていた、もっと!Dog!フェス。

前回に続けて、今回も協賛ということで段ボール5箱分の協賛を進めていたんですが・・・コロナの影響で中止が発表されました。

う~ん残念。

当店と一緒に、ペットカインドさん(フードメーカー)の協賛まで取り付けたので、次回に使うか別のイベントで使うかして貰おうかな。

いつもの2~3回分くらいの仕入れを起こしたので、もしかしたら助けてくださいセールやるかも?(笑)

出店を考えていたお店さんと小さくゆるく・・・販売会でもやりましょうか~なんて話もしましたので、何かできるといいな~

 

それから・・・犬の幼稚園のお話。

4月の最終週からゆっくりながら、マイペースに再開した犬の幼稚園。

先生は今回女性なんです。

以前からオファーをしていて、今回やっと受けて貰えるタイミングになったということで。

臆病な子が先生に初対面で顔ペロ・・・(;^ω^)俺の立場・・・

ってことも起こりながら楽しく開催中。

幼稚園は特に『社会化』をメインに進めています。

犬に慣れる、人に慣れる、音に慣れる、物に慣れる・・・

吠えなくても大丈夫。逃げなくても大丈夫。

創業からそれはずっとブレない指針でしたので、うまく方向が合ったかな。

ホテルで隔離せず、ほとんどの犬を受け入れていながらも無事故で6年ということからも、間違ってはいないはず。

犬という生き物は環境依存の生き物です。

飼い主さんが変われば、やっぱり変わります。

飼い主さんが居ないだけで、180度変わる子もいます。

何歳になっても、変わることはできます。

ただ、やっぱり刺激は強いので高齢になったらルーティンの生活をさせてあげたいかな。

私は実験的にTプードル2匹&チワワと暮らしています。

しつけは何もしていません。

なので、座ることも????が出ていることあります。

何を実験しているかというと、通説が本当なのかの確認作業だったり、犬から犬へ伝わることの確認だったり。

お客様のワンちゃんから、何を吸収してどうなるか。

とりあえずハッキリしているのは、おやつを貰うときは座るということはお店の営業中に学習したようで(笑)

それがどの程度伝播していくのかを見ているので、あえて躾はしていません。

※噛む事についてだけは、やってます。

とはいえ、この環境で育っているので大半の犬はOKだし、臆病な子に手を出したりしない落ち着いた子にそだってます。

昔読んだ本に載っていたんですが、ノーリードで自由に育った子は散歩でも引っ張らないという記述があって。

でもそれって、家庭犬ではほぼむりですよね(笑)

ところが、それができる環境に自分は居ますんで・・・やってます。

本当に引っ張りません。

なんならリーダーウォークできちゃいます。

とはいえ、安易に信じてもいけないので過信は禁物!

そういったことからも、当たり前だと考えていたことは本当に当たり前なのか?という疑問を持つようにしています。

例えば、階段の上り下りはダメ!と言われますが、降りることが負担になるという話は分かるんですが登ることがダメな理由ってなんですか?って誰も今まで答えてくれた人は居ないんですけどね。

うちも室内ドッグランなんで、滑るから~と言われたことは何度もあります。

滑ることを無くしたら捻挫しますよ?そもそも、床の硬さが表面だけの話だと思ってるなら一回転んでみてください。

コンクリートの上を走ることで、どれくらいの刺激になるのか。

クッションフロアなら?木組みなら?

どれだけ違うのか・・・というのは、試した人にしかわかりません。

当店の床は、頸椎ヘルニアでアスファルトを歩けなかった子が平気で歩けるということを合格にして作ったので、結構調べてますからね!(笑)

複数のパテラキャリアの子が、一度も発症せず数年間を過ごした実績もありますし、思い込みや常識を疑ってみることも大事なんだと考えています。

とはいえ、まだまだ足りないところだらけの当店です。

至らない事があればご指摘いただければ幸いです。

 

追記・・・愚痴をブログに書くなって尊敬してる方に以前言われたんですけど・・・これだけは書いておきます。

当店は当店を育てて支えてくれる方のために無理もします。

開店前でも閉店後でも対応します。通院することだってあります。

困ったときだけのお付き合いは正直歓迎していません。

それでも、どうにもならない時には受け入れてきました。

ほとんどお断りしないのは、困っていると感じたからです。

その気持ちを踏みにじる様な方とお付き合いをしたいとは思っていません。

そのことを承知した上でご利用いただけると助かります。